久し振りの日曜日の休日。前日の土曜日は、就寝したのが朝方だった。
目が覚めると、既にお昼をまわっていた。
最近、サンバー号の洗車が疎かになっている。どうも寒いと手を抜きたくなる。
取りあえずは洗車をする事に。1時間程かかって、水垢を洗い落とす。ついでにワックスもかける。
夕方になって、インドア派の奥さんが「三崎に行きたい」と、言い出した。
いつもは、こちらが誘っても断るのに、珍しい事もあるものだ。
途中、綺麗な夕焼けを見る事ができた。









普段は、三崎の市場の方で食事でもするのだが、今日は地元の商店が立ち並ぶ通りを散策する。
電気屋さんや薬屋さん、肉屋さんなど、地元の人たちが利用している商店や、
観光客相手の地魚料理の店などが、軒を連ねている。
裏通りを歩いてみるのも、たまにはいいものだ。
プラプラしていると、駄菓子屋さんを発見した。
奥さんが、目の色を変えて品定めしている。どうやら壺にハマった様だ。



1歳位の孫をあやしながら、おじいちゃんが店番をしていた。
最近は「商品の仕入れに苦労している」と、言っていた。



「煙幕」や「クラッカー」なんかも、置いてあった。



立ち話をしていると、雲行きが怪しくなって来た。
おじいちゃん曰く「低い雲が北側に流れていくと、雨が降る」らしい。
あれやこれやで、800円分くらいの駄菓子を買った。
30円の「ビックカツ」を食べながら、中年オヤジがニヤニヤ。奥さんは呆れ顔。



歩き出すと、おもちゃ屋さんを見つける。
ここでは「ミニカー」を発見してしまった。
私も、子供の頃よく集めたものだ。そして、小学生の時以来の「ミニカー購入」をしてしまった。
「トヨタクラウンMS60」、「クジラ」ってヤツだ。



当時は240円で売っていたが、この「トミカリミテッド」なる商品は800円位だった。
店の人曰く「リミテッドシリーズは大人向けの商品」との事。
よく見ると、各部の造りが凝っていてる。
。ホイールの形状も、当時の「スチール製メッキホイールキャップ」に似せて造っている。
スタンダードの商品よりも、高額なのも頷ける。
中年オヤジが、ミニカー片手にニヤニヤしながら、商店街を歩く。
「クジラ」を熱く語りながら、歩く。奥さんは呆れている。
しばらく歩くと、そろそろ店じまいの肉屋さん。
ショーケースを見ると、1枚78円のハムフライが「買ってくれぇ〜!」と、こちらを見ている。
「ハムフライ2枚下さい!」、「1枚サービスしておくよ!」と、店のご主人。
ショーケースを見ると、最後の3枚だった様だ。ラッキー!。
こんなやりとりが出来るのも、個人商店ならでは。大型店舗では、あり得ない事だ。
2枚分の代金を支払って歩き出す。中年オヤジが、ハムフライ食べながらニヤニヤ。奥さんは呆れ顔。
三崎の魚市場まで歩いて行くと、対面に地魚料理の店が有る。
「香花」。以前にも何度か来ている。
私は「ファミレス」とか「ファーストフード店」が苦手だ。
どうも口に合わない。ハッキリ言って、マズい。それに、客がうるさくて落ち着けない。
そんな私のお気に入りが、この 「香花」。静かにゆっくり食事が出来る。
今日は奥さんが「地魚丼」に「サザエのつぼ焼き」を注文。



私は「いくら丼」の大盛りを注文する。奥さんは呆れ顔。程なく料理が運ばれてきた。



この「いくら丼」が、「うめェ〜っ」のだっ!もぉ箸が止まらない。
あっという間に完食!奥さんは呆れ顔。
店を出てみると、すっかり暗くなっていた。
今度来る時は、午前中からゆっくり散策してみたい。



家に帰り、早速本日の戦利品のひとつ「バルーン」を膨らます奥さん。
早速、興味を示す我が家のアイドル「ヤッチ」。
興味津々なのだが、かなり警戒している(笑)。



意を決して、必殺「猫パぁ〜ンチっ」。





相手を見切ったか!猛然と猫パンチのラッシュ!!!





バルーンを完膚なきまでに叩きのめし、勝利の余韻に浸るヤッチ。





「次のバルーンを作れ!」と、ねだるヤッチ。



inserted by FC2 system