我が家の働き者「サンバー号」が、1月7日に走行距離60000キロを突破した。

これまで、目立った故障も無く、快調そのものだ。
4月には、初めての車検受ける。たぶん、70000キロ位にはなっていると思う。
サンバー号は、20000キロごとに、プラグの交換をしているのだが、
今回初めて「イリヂウムプラグ」なるものを購入した。
巷の噂では「燃費向上」「トルクアップ」などなどの利点が有るらしい。
コスト面では、これまで使っていた「NGKプラグ」が、1本500円位に対し、
「イリヂウムプラグ」は、1本2000円位の金額になる。
割高の様に思えるのだが、プラグ自体の寿命が永いらしい。
これまでのプラグは、20000キロで交換していたので、購入金額からすれば、
80000キロ位の寿命があってもおかしくないのではないか。
まぁ、50000キロもてば御の字か。



早速、作業に取りかかる。ラジェットレンチに16ミリのロングソケットを使用して、
プラグに差込、時計の反対周りに回して緩めていく。
前回も自分で交換した。難しい作業ではない。
プラグの焼け具合を見てみる。まあまあといった感じか。
イリジウムプラグのネジ山に潤滑剤を吹きかけて、ねじ込む。
エンジンの始動を確認、アイドリングの調子もいい様だ。
本当に、燃費や加速が良くなればいいのだが。
しばらく、様子を見てみる事にする。

inserted by FC2 system