写真は、最近メッキ物に交換したサンバーのリアグリルなのですが、
交換作業の際、リアワイパーがなかなか外れず、苦労しました。
考えてみれば、リアワイパーを作動させた事は、1度もありません。
今後、グリルを外す事も無いとは思うのですが、
作業性を考えて、取り付けませんでした。
すうなると、グリルの穴から飛び出たワイパーモーターのシャフトを、
どうにかしなければ、見栄えがわるいですね。
近所のオー○○ェーブを覗いてみたところ、専用の商品を発見したのですが、
金額が思った以上に高額で、買う気にはなれませんでした。

休日に、ホームセンターに奥さんと買い物に出かけました。
DIYコーナーで商品を物色していたところ、「引き出しのトッテ」
ばかりが置かれている、賞品棚を見つけました。
その中に、直径3センチほどの円形のトッテを発見。
メッキが施されたプラスチック製で、加工も簡単に出来そうです。
気になる金額は、消費税込みで176円也!安い!

家に帰って、早速加工しました。使った工具は、タップのみ。
シャフトからは、1,0ピッチー6oの雄ネジが出ているので、
購入したトッテに、同サイズのタップを立てて、ネジ山を切って行きます。
作業時間も10分ほどでした。車体に取り付けてみると、いい感じに収まりました。
何か、得した気分です。



inserted by FC2 system