初めての車検まで、3ヶ月を切った。
現在(2007年1月)、62000キロを走行している。
これといって気になるところもなく、快調そのものだ。

消耗品はというと、オイル関係は純正を使用している。
エンジンオイルの交換は3000キロ、オイルフィルターは9000キロで交換。
以前、エンジンオイルの交換は、自分でしていたのだが、
廃油の処理に困るので、今は車屋さん任せにしている。

プラグは自分で交換している。20000キロごとに交換。
以前はNGKプラグのBKR-6Eを使用していた。
今回初めて、イリジウムプラグなるモノを使ってみた。
これで、交換サイクルも少し伸びるはず(予定)だ。

エアーフィルターも純正部品を使用。20000キロごとに、自分で交換している。

ミッションオイルは40000キロ、ファンベルトは50000キロ時に車屋さんで交換。

消耗品の交換サイクルは、こんな感じだ。
車検を前にして、車体をアチコチ観察してみる。

ブレーキパットは、まだ半分弱残っている様なのだが、
車検のついでに交換してもらう予定でいる。

タイヤは12000キロの時点で、アルミホイールに交換しているので、
約50000キロの走行で、写真の様な減り具合だ。

 

タイヤのローテーションは、5000〜8000キロで行っている。
背の高い車特有の「外減り」はしているものの、
タイヤのセンター辺りではスリップサインまで、1ミリ位の溝が残っている。
同一タイヤで50000キロ走れるとは、思っていなかった。
アルミホイールに交換当初は「40000キロ位で交換だろうなぁ?」と、
予想していたので、大満足なのだ。

タイヤの空気圧は、チョット高めの3キロに設定している。
多少ゴツゴツした感じの乗り心地になるのだが、この「空気圧3キロ」という設定が、
「燃費」にケッコ〜影響するのだ。
この空気圧設定もあってか、通勤などの市街地走行時で、g/15キロ前後、
県外に足を伸ばせば、g/17キロくらいまで伸びるのだ。
夏場のエアコン使用時は、市街地g/13.5〜14キロといったところだ。
年間35000キロを走行する私には、お財布にやさしく、環境にもやさしい「3キロ」なのだ。
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