春ですねぇ〜。 暖かい日が続いています。 我が家のお庭に植えたチューリップが、咲き始めました。



4月8日に車検満了日を迎える、我が家のサンバー号なのです。
少し早いのですが、3月中に車検に出す事にしました。
行きつけの車屋さんから借りた代車が、現行のサンバーなのでした。
3速オートマチックで走行は600キロ程、まだ新車の香りが残っています。
4日間、代車サンバー号に乗ってみて、プチインプレ。

燃費は11キロ〜12キロ後半といったところでした。
我が家のサンバー号はこの季節エアコンを使用しないで約15キロ前後ですので、
1ヶ月に3000キロ弱走行する私には、ちょっとキツいですね。

我が家のサンバー号と同じ位のアクセル開度で加速していると、
2速から3速トップへの変速をなかなかしてくれません。
もう少し踏み込んだ方がスムーズに変速してくれる様です。
私のサンバーも代車にもタコメーターが付いていないので、
エンジン音を聞いての感覚的なものになりますが、
常用回転数の方もかなり高めになっている様に感じられます。

次にメーターパネル周りの比較です。
私のサンバー号の照明は緑色ですが、現行サンバーはオレンジ色になっています。



代車のサンバー号はオートマチックなので「ポジションインジケーター」
なるものが付いています。
オド、トリップメーターも現行サンバーはデジタルに変更されていました。



ここで、ある事に気付きました。
現行サンバーには、水温計が見当たらないのです。
現行型はオーバーヒートしないのかっ?
もしかして空冷エンジン???←(バカっ)
などと考えるもわからず2日間ほど乗っていましたが、
3日目の朝、発見しましたよぉ〜っ!
エンジン始動直後に、この様なランプが点いていました(青いランプ)。



暫くアイドリングしていると消えてしまったので、
暖機運転完了のサインなのでしょうか?
てぇ事は、オーバーヒートすると赤色とかに点灯するのかな?
    ↑
(私の憶測です。)
個人の好みの問題ですが、5速のサンバーが私には合っている様です。
車検も無事にパス出来ました。
フロントのブレーキパットを交換したそうです(68000`)。




inserted by FC2 system