サンバーって、リアエンジン、リア駆動なんです。
利点は、運転席からエンジンが離れているので、
エンジン音があまり聞こえてこない。
お尻の下に、エンジンが無いので、
夏とか暑い時期に、お尻が熱くならない、などなど。
しかし、シフトレバーからミッションまでが離れているという事で、
ワイヤーの長さも長くなっています。
これが関係しているかはわかりませんが、
他車に比べてシフトが重い様な気がします。
そこで先日、物置の中を整理していた時に見つけた「ロングシフトノブ?」を付けてみました。
これは10年ほど前に、トラックに乗っていた時に付けていものです。
早速、移植してみました。効果は絶大で、かなり軽くなりました。
上り坂などで、シフトチェンジを早く行いたい時には、
根元の方を握って、シフトチェンジしてます(笑)。
普段、燃費重視の走り方をしている私には、丁度いいアイテムです。




これも一緒に物置で発見したした。トラックに付けていたカーテンです。
ついでに、付けてみました。
スモークフィルムは違反になりますが、
レースのカーテンはセーフみたいですね。




inserted by FC2 system